モード変更

wizardry online 更新情報    ⇒更新情報一覧へ飛ぶ

だらだらと長文

   ↑  2012/02/04 (Sat) 20:00  カテゴリー:雑記
久しぶりに何の用事もない休みだったので
だらだらと普段見れないブログやら掲示板やら見ていたんです。

ウィザードリィ友の会(Wizの公式掲示板)の書き込み内容にびっくり。

・スキル修正されまくりで萎える
・アカハックひどい
・PKのせいでやる気なくなった
・人が少なくてPTが組めない
・敵が強すぎて進めない


みんなこんな不満だらけの中ゲームやってんのか・・・!

そんなにつまらなそうにゲームするんじゃないよと
暇に任せて感想を書いてみました。
たまに長文を書くとすっきりする。




スキル修正が多くて困るのは同意。
私は、キャラを育てる気がないので正直困らないんですが
バインドの無力化のように、スキル構成に組み込んで
転職を繰り返してきた人の苦労が一瞬で消えてしまうのは
ちょっとなぁと思います。ここは運営なんとかしてくれ。


アカウントハックは、もう自己責任の域。
ネットに接続している以上、どこでウィルスを踏んでくるかわからないし
ウィルスソフトで感知できない物もあるらしいので、完全に防ぐのは難しい状況。
ただ、Wizはワンタイムの導入がされているため
対応してるケータイにするなりトークンを買うなりして対策をしておくべき。
ワンタイム導入キャンペもあったし、MMOの運営としては頑張ってる方かと。


PKは「そういうゲーム」の一言かな・・・。
粘着系に当たった場合は運が悪かったということで。
PKの無いゲームにも、そういう人は一定割合いるからね!
殺した後に何か言えると多少は感情が和らぐかなぁとは思います。
「今度は後ろにも気をつけな!」とかね!



PT掲示板に出てる募集は確かに少ないです。
ただ、さすがに開始時のように沢山人はいないけれど
PTが組めないほど人がいないとも思えないんですよね。

Wizは、ひとつのダンジョンが長くて
決戦場やポールの起動などの進行状況にかなり幅がでるため
野良PTで攻略を進めようとすると、進行の遅い人を手伝う必要がでます。
そういう面倒くささがあって、野良PTがあまり無いんじゃないかなぁ。

ダンジョンの難易度も後半になると一般人にはソロは不可能なので
一緒にプレイしてくれる人を探さないといけません。
野良がダメならユニオン・・・と言いたい所ですが
Wizはユニオンの斡旋機能がイマイチです。
(ユニオン募集掲示板があった気がするんだけど見つからない)


そもそも、ユニオンに入って和気あいあいできる確率は低い!


10個くらいまわれば、自分にあった所が見つかるかも・・・レベル。
Wizだからと言うのではなく、ネトゲはどれもそうだと思います。

集まる年齢も様々で、効率派からまったり派まで
いろんな人がいる中で、すべての人に居心地のよい空気を作るのは至難の業。

人を集めようと誰でも入れてしまうと
面倒な感じの人まで入ってきて荒れる原因になるし
人を選べば、それなりに良い空気にはなるけれど人数が揃わない。

ユニオンって意外と難しいんですよね。


で、回想してみました。
私がどうやって友人を増やしていったか。

1.チョコットランド時代
 チョコランのブログをざっと読んで面白かった人の所属してるギルドへGO!
 →だいたい面白かった。

2.ルナ時代
 ギルド募集のところから適当に選んで突っ込む。
 →意外と当たりだった。IN人数が減って終焉を迎える。

3.マビ時代
 →ルナで知り合った某人の手引きによりダンバへ住み着く。
  芋づる式に某人の友人達をGET。

4.Wiz時代
 →たまたまスラムに行った時に見た某怪盗さんが面白そう。突撃。
  たまたま3chにいたモヒカンの人たちも面白そう。突撃。
  
今に至る。

思ったほど苦労してなかったな・・・!

基本は、自分と合いそうな人の所にいくことです。
類は友を呼ぶとは言うもので、その人の友だちともだいたい合います。
ユニオンや野良PTは、合う人を探すきっかけにすればいいと思うんですよ。
全員と合わせようとか無理があるし!


あとは、定位置があるとけっこう便利です。
私が長続きしているゲームは、みんなの集合場所が存在します。


ダンバの風景
マビの溜まり場

各人の名前の上にあるのがギルド(ユニオン)の名前です。
3chダンバ民は、みんな違うギルド所属なんです。
ただ、集合場所(放置場所とも言う)がここ。

もともと常に放置している人が数人いたため
他の人もやることが無いときはココに帰ってきて・・・を
繰り返したらすっかり溜まり場に。

ギルドが違うせいもあり会話はオープンチャット。
オープンで話していると、その周辺にいる人も絡んできたりするので
気がつけば3chを拠点に動く人達とは、だいたい知り合いです。
ちなみにダンジョンへ行きたい時は、
ここでPT募集をかけて数人さらっていきます。






Wizの溜まり場

Wizも最近はそんな空気。

誰でも出入りできるというのもポイントで
初期メンバーは、何割か引退しているものの
見学に来た人がそのまま居着いたりして
全体の人数が保てています。


うーんと結局何を書きたかったんだっけか・・・。
フレンドの作り方とかユニオンの盛り上げ方とか書きたかったんだけど
そこまで堅苦しいのは無理だった。
とりあえず、Wiz楽しいよWiz!

(記事編集) https://applenapple3.blog.fc2.com/blog-entry-348.html

2012/02/04 | Comment (12) | 雑記 | HOME | ページ先頭へ |

関連記事


Comment


そうですね、運営のやりくりももちろんあるとは思いますが、大部分は自分から動けばどうとでもなる不満が最近のオンゲには多いです。
ゲームは楽しいものです。
はじめから楽なものではなく、楽になるために、楽しさを得るために自分なりの努力をする遊びだとおもうのです。

マイケル |  2012/02/04 (Sat) 21:10 No.632


運営じゃないとダメなところもあるけど、ある程度は自分でしないといけない事もあると思うんだ
合わせろとは言わない、合う人達に出会えば良い
楽しく、信頼出来る仲間こそが一番の宝だってばっちゃが言ってたし

>ユニオン掲示板があったような
・・・実はアレ「期間限定」だったのよねー、ユニオン人数でアイテムもらえるイベントの時限定で開放してたの
普通にユニメン募集空間として残しても良い気がするのだが・・・友の会でやれ?あそこは一応wizonだけの物じゃないから、うん

なまねぎ |  2012/02/05 (Sun) 00:02 No.634


PKが嫌ってそれが肝のゲームだと思ってた
犯罪者にも冒険者にもなれるのがいいとこなのに

 |  2012/02/05 (Sun) 00:33 No.635


開発と運営はもうちょっと使いやすさ(世界感を楽しむ様な)を充実させた方がいい。あと真面目なDばっかり作ってないでもっとネタを仕込むといい

 |  2012/02/05 (Sun) 07:44 No.636


ヒャッハー!これが長文と言うものだー!

不満と言えば、本来は尖った仕様のゲームの筈なのですがマイルドな方向に舵を切った事でしょうか。
システム的な保護は言い方を変えれば不自由と言う事ですしね。
しかしそれでもまだまだ楽しむ余地は十分にあると思いますしどんなゲームでも楽しんだら楽しめるものです。
WIZONは割と昔のゲームに近い所がありますよね。
以前は、説明書は数ページ、必要な操作の説明すら書いてなくゲーム自体もテキスト無しのノーヒントで色々試したり何回も死にながら少しずつ進めていくと言う不親切さがデフォでした。
時代が違うと言われたらそれまでですが、今の詳細に書かれたマニュアルやWikiが当たり前のように使える事に慣らされた若い世代のプレイヤーにはそんな不親切さや理不尽さを楽しむ土壌が無いのかもしれませんね。
ただ、概ね満足しているプレイヤーは黙って遊んでいるものですし実際皆さん色々工夫して遊んでいるように見受けられます。
大抵の困難は周辺の人に「手伝って」と声を掛けたらこなせるレベルの物ばかりですしね。
それから過疎と言われていますが正式開始当初に較べ人が減らなかったゲームがあるのでしょうか?
Wizonは幅広い遊び方が出来るゲームだと思います。
夏瀬さんに負けないくらい長々と書き連ねましたが、要はこれからも一緒に楽しみましょうと言う事でw

dame |  2012/02/05 (Sun) 12:09 [ 編集 ] No.637


ちょこちょこ読ませて頂いてたんですが初コメさせてもらいます♪

まぁおっしゃることは大体同意ですねぇ…
ちょっとストーリーがすすんだことで新規と今いる人との間に進度の差ができて、さらに今のようにユニオンに簡単に入ることが難しい(新規目線で)現状だと、途中で進めなくなってやめる人もいるのかなって思ってしまいます(´・ω・`)

スラムの方はスラムでひとくくりっていうか白より団結している分、打ち解けたくてスラムに行く人も多いんじゃないかなぁと思ってます。

PKはされたらされたで気分悪いでしょうが、赤ネの方はもっと注意して探索しないといけないのも周知の事実であって…これがなくなると、普通のゲームになってしまいますよね。

スキルは対策されたら嫌ですけど、調整でおかしいスキルを放置するとさらに調整がとれなくなりますからねぇ…難しいさじ加減ですが運営は頑張ってる方かなぁと。

なんかなにが言いたいかよくまとまらなくなってきましたがw
スラムに行かないのであまりお会いしませんが、個人的には赤も白もゲームの世界づくりには必要だと思ってますし、お互い盛り上げるために頑張っていきたいものです(*´∀`)
(長文すみませんw返事は3文字で結構ですのでww)

リチャード |  2012/02/05 (Sun) 21:19 [ 編集 ] No.638


最初のチュートリアル終わった後の、名前忘れたけど訓練所のねーちゃんも
「プレイヤーにも注意しろ!お前を襲う悪い奴もいる!」「強くなればいい!」と
言ってたなぁ、なんて思い出すのです。
つまりこのゲームはPKは最初からありきなゲームなわけで
それさえ楽しんじゃったもんがちなんですよね。
私もPKされたらガッカリするけど、おもろい捨て台詞とか名乗りとか
されたらちょっとだけ許せる。ちょっとだけ。

地元民 |  2012/02/06 (Mon) 11:07 [ 編集 ] No.641


はっきり言って奇襲でステルスクエイクさえなければ
全然赤あり!
むしろ居なきゃつまらん。

ただ、姿見えないで突然死んでて気付いたら物取られてじゃ、
ただの事故だってw
名乗り出てタイマン勝負して負けたんなら望みのもの差し上げる
んだけどな~

あとさ、スラムに殴らせ屋さんみたいな商売ないの?
対人でどれほど威力あるか試したいんだけどw

白民 |  2012/02/06 (Mon) 12:13 [ 編集 ] No.642


与えられた物しか楽しめない今の若い人達の悪い所ですね。
自ら楽しみを見付けようとしない、自分達で作りだそうとしない。享受するだけ。

私はユニマスしてますが、小説書く位感情移入して嵌っているし、久々にMMOに課金しました。

色々あれだなと思うと事あっても、幾らでも楽しい部分は見付けられるし。友の会は見る気もないです・・・。あれは2CHみたいになってしまわれてるのでs・・・。

コンスキョ |  2012/02/07 (Tue) 03:13 [ 編集 ] No.644


>コンスキョさん
友の会は、私もそっとページを閉じました。
ネガティブな意見って見ていて面白いものじゃないし!
ダメなところも楽しめるくらいの余裕がほしいですよね。

夏瀬 |  2012/02/07 (Tue) 20:18 No.647


ユニオン応援的なアレ

実はまだあったりします。
トップからリンクされてないだけで。

http://www.wizardry-online.jp/event/20111221union/cp01.html


ここに貼ることで、急にアクセスが伸びて、ばれて削除になるんだと思うんですがw

ぐの相方 |  2012/02/08 (Wed) 08:03 [ 編集 ] No.649


>ぐの相方さん
まだあったのか・・・!!!
期間限定の日付だけ取ってしまえば、すぐ使えるのになぁ。

夏瀬 |  2012/02/08 (Wed) 12:27 No.652

コメントを投稿する 記事: だらだらと長文

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)